2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

梅雨があけたらいきなり暑さのきびしい夏、到来しましたね。^^;

夏の園芸作業は猛烈な暑さ、ひざしとの闘い。

庭にでるのは、できたら朝と夕方だけにするといいですね。

そして保冷剤を入れたタオルを首に巻いて作業すると

安心です。

.

庭に出るときは、☀のじりじりとした日差しをいかに

避けるかがポイント。日差しが直接肌に感じられると

それだけで体力を消耗してしまいます。

私は日差しを避けるために暑い日でも深く帽子をかぶって

手袋をはめて、長そでのシャツを着て作業しています。

.

猛暑になるほどの暑い日は、特になるべく日陰にいることも大切。

☀の動きに合わせて移動する日陰を渡り歩くようにして、作業しています。(*^_^*)

.

.

.

湿気が多い日本の夏。寝苦しくて十分睡眠がとれなくなっていませんか?

睡眠がきちんととれないと熱中症になるリスクが。

寝苦しい夜に熟睡して、夏の疲れを取るには?

.

昼間に高照度の光を浴びておくと、夜暗いところでメラトニンという

ホルモンが出てその影響で眠気を感じやすくなるよう。

無理のない範囲で昼間は日の当たるところに出ていると

夜、眠りやすくなりますね。

.

食事の直後は眠りにくいので、夕食は早めの時間に。

眠る時間の3~4時間前にはすませておくといいですね。(*^_^*)

.

深い眠りに入りやすく長く眠るには寝る1時間くらい前に

ぬるま湯のお風呂にはいるととても効果的。これはわざわざ

書かなくてもそう感じていると思います。

.

眠るときの服は首回りが開いているもの、コットン100%の

パジャマやシャツがオススメ。

.

.

人は睡眠時に体の深い部分の温度(深部体温)を下げないと

深い眠りに入れないことがわかっています。睡眠と体温とのかかわりは

非常に密接。周りの気温が高いと熱をのがしにくく

深部体温が下がらないので眠りにくくなります。

また湿度が高くても、汗が十分に蒸発できずに体の表面から熱が

放出されないので眠りにくくなります。質の良い睡眠をとるために

室内温度や睡眠環境を整えるなどの暑さへの対策がとても大事です。(^^)/

.

夏の睡眠時はエアコンの使用がとっても大切です。

しっかりエアコンをかけて涼しくしてお休みくださいね(*^▽^*)

コメントする