2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

大鉢花壇の花を夏のものに変えました\(^o^)/

| コメント(0)

IMG_201905201.jpg大鉢花壇の花は、春の花が中心で、

プリムラジュリアンなどが終わってきました。

そこで、これから夏に向けて、暑さや日当たりにも

強い花を植えることにしました。

.

.

.

ガイラルディア

暑さに負けず、たくさんの花を咲かせます。

丈夫で、開花期間の長いので夏の花壇には

オススメ。ちなみに花の咲く期間は6月~10月。

分岐した茎の先に5~10cmの花が、次から次へと咲いていきます。。

一重咲きや八重咲き、変わり咲きもあります。

耐寒性、耐暑性もあるので育てやすいですね。(^-^)

多湿な環境が苦手ですが、水はけが良く風通しの良い

適した環境で育てれば、放任でも良く育ちます。

.

.

エニシダ

シュッと伸びた枝の先にピンク色の花をびっしりと咲かせている

エニシダ。寒さと乾燥に強く、痩せた土地でも元気に

育つので初心者でも安心して育てられる木です。(*^_^*)

葉は無駄に水分が奪われないように小さくて、かわりに

緑色をした枝が光合成をしています。

成長が早いのですが、寿命があって7から10年です。

以前鈴幸のモデルガーデンの南国風ガーデンにも

とても見事なエニシダがあったのですが

寿命がきて、なくなってしまいました。(;O;)

.

.

アズーロコンパクト

元々ロべリアという花がもとになっていて春から秋ごろまで

美しい花を楽しむことができる品種。

.

.

レディダリア

愛らしい花を次々に咲かせる小輪ダリア。

病気に強く、花付が良くて次々に咲きます。

花が咲き終わると、花びらが自然に落ちるので

キレイです。8月ごろ花が少なくなってきたら

株元から半分の高さで切り戻すと、秋にまた

花を咲かせてくれます。(葉を残すのがポイントです。)

晩秋すべての花が終わったら、株元から5~8cmの高さで

切り戻し、上手に冬越しさせると翌春新芽が出て再び初夏に

花を咲かせます。

.

.

センニチコウ

こちらのセンニチコウも花を長く咲かせます。

茎を短く切り戻すことで、より美しい花や元気な葉を

つけて楽しませてくれます。

花が変色してきたら、なるべく早めにわき芽を残した

状態で、花茎をカット✄します。また7月に茎を短く

切り戻すと秋を迎えるころに、たくさんの花を咲かせて

くれますよ。(*^^)v

IMG_201905211.jpgこれからも元気に咲いてくれる花ばかり。

楽しみですね。(^-^)

こちらから見るとバラのような

八重咲きのベゴニアが

かわいらしいです。

コメントする