2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

ログハウス前の花壇に花たちが入りました(*^_^*)

| コメント(0)

IMG_201904023.jpg打ち合わせに利用するログハウス前に

新たに花壇を作り、先日そこへ花たちを植えました。

(^-^)

大きなツルバラの入った鉢の後ろ側には

大きな赤い花を咲かせるボタン、斑入り鳴子ユリと

アッツザクラを。

そして赤いポスト前にはセイヨウオダマキ。

手前にはフウチソウ、ヒューケラ、ホスタを。

まだ小さいですが、それぞれがボリュームを

持つことを意識して植えてあります。

ホスタはハルシオン、アイボリーコーストと2種類を

植えてみました。手前には小花が、かわいい

ゲラニューム・シューティングブルーを植えて。

花壇まわりには、シコタンハコベ、カーペットかすみ草。

どちらも広がっていく特性があるので、間隔をあけて植えて

おきました。

.

今は暖かくなったり、寒くなったりを繰り返してまさに

春らしい気候ですがだんだん気温が、落ちついてきたら

順調に育ってくると思います。(^-^)

.

今回植えた植物の紹介です。

.

斑入り鳴子ユリは・・・花は5月に咲きますが、葉は

4月から10月までと長く楽しむことができます。

斑入りなので庭を明るくしてくれますね

.

ボタン・・・花が大きく、高貴な雰囲気を漂わせています。

.

ヒューケラ・ドルチェ・・・さまざまな色があるヒューケラですが、

チェリーコンポートは1年を通じてレッドカラーを楽しめます。

温度の高い時期の鮮やかなチェリーレッドは温度が下がるに

つれてチェリーを煮詰めたような落ち着いた色合いに深みをまします

.

クチナシは・・・梅雨の時に大型で真っ白な6弁花を咲かせ

強い香りをただよわせてくれます。

.

ホスタ・・・葉が大きくて庭をかなり埋めてくれると期待している

このホスタ。日陰のほうが大きく元気に育つので、モミジが

しっかり葉をつけて影を作ってくれると期待できますね。

.

ゲラニューム・シューティングブルー・・・暑さにも強く育てやすい

この花。また春から秋遅くまで花を咲かせてくれるので、

花壇がさみしくなりません。

.

セイヨウオダマキ・ウイリアムギネス・・・

西洋オダマキは、日本の気候にも合っていて

育てやすく、和洋どちらの雰囲気にもよくマッチして

活躍の場が多い花です。

このウイリアムギネスは、花弁の先端部分が白くて

ダークな黒紫色のガクなどとのコントラストが

とてもシックでおしゃれ。(*^_^*) 
 青みのある葉も美しく、花色とのコントラストもOK。

他の花たちとの相性もとってもよく、オススメな花です
 .

フウチソウ・・・笹の葉に似た葉をたくさん茂らせて風に

揺れる姿は美しいです。海外ではオーナメントグラスとして

親しまれています。

.

IMG_201904112.jpg.

花壇周りに植えた❀花たちは、

シコタンハコベ 雪花火・・・1円玉くらいの小さな白い星型で、

赤い葯もかわいい花。春から秋まで繰り返して咲き、花は野の花の

ハコベによく似ていて長く咲きます。

灰緑色の葉は肉厚な感じ。こんもりと茂ってくれるので狭いところの

カバーやロックガーデンにも向きます。

.

.

.

.

IMG_201904113.jpg


.

カーペットかすみ草・・・白くて可憐な花を咲かせてくれます。

かすみ草の仲間なんですが、パッと見はそう見えないですね。

でもよく見ると花の形は多少大きいもののそっくり。

カーペットの名前が付いていて這うように育っていきますが、

成長はやや遅いので、あまり広い面積をカバーするには

時間がかかりそう。繊細な見た目よりも丈夫な花です(*^_^*)

コメントする