2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

もう春ですね。佐鳴湖には河津桜が咲いて

キレイです。春は、花の香りや木々の香り

さまざまな香りを感じることができます。

香りは生活の一部。

そんな中でも、スーパーなどに並んでいる洗剤、制汗剤、

芳香剤などの香りは選択肢が多いので迷いますね。

ひとそれぞれに好きな香りは、違うかとおもいますが・・・

.

スキな香りランキングを調べてみました。

1位は レモン

2位は ラベンダー

3位は オレンジ

4位は バラ、ローズ

4位は キンモクセイ

6位は ヒノキ

7位は グレープフルーツ

8位は コーヒー

9位は ライム

10位は ゆず

.

柑橘系の香りが持つ不思議な効力。

レモンやオレンジでリラックスする方も多いのでは。

2位はラベンダ―。

自然が持つ「癒し」の力。

香りは日々の生活を豊かにして

くれますね。(^-^)

.

.

植物にとって香りは生き延びるための重要な武器。

花はいい香りで虫を呼び寄せ、蜜を与えることで、

花粉をつけさせて遠くまで運んでもらいます。

いくつかの植物の葉の表面には匂い袋があって

虫が葉の表面を歩いたり葉を食べたりすると

匂い袋が破れます。ミントやローズマリーなどの

ハーブはいい香りがする植物として知られて

います。でも虫にとっては嫌な匂い・・・だから

そこから逃げてしまうんです。

植物にとって匂いは、病気になったり、虫に食べられたり

しないように匂いを作って自己防御しているんですね。

.
.

 

コメントする