2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

お年寄りに優しいエクステリア バリアフリー

| コメント(0)

お年寄りや障害者の方が安心して暮らせる段差を解消して

安全に移動できるように配慮されたバリアフリー住宅が

増えてきました。でも庭のバリアフリーまではまだまだあまり

進んでいないようです。

庭の地面のコンデションが悪くてデコボコしていたり、大きな

段差、障害物、照明の不足から転んでしまうことも。

そんなことから、外へ出たがらなくなってしまって家に

こもってしまうようになると心配ですね。(>_<)

.

スロープと手すり201811301.jpgお年寄りには外へ出やすくするために玄関に

スロープや手すりを設置してあげると安心です。

また階段の先に色を付けるなどして目立たせると

段差が見やすくなるのでつまづいて転倒することを

防ぎます。

.

また歩幅を広げる運動を生活の一部としてできるように

玄関アプローチに歩幅の目安をデザインしたりして

自分の体力に見合ったところから始められるように

する工夫もいいですね。

.

.

.

足腰が弱っているお年寄りは、お庭で作業したくてもおっくう

になってしまうことも。

そういう時にはできるだけ負担を軽くするために、庭に休憩用の

ベンチを設けたり、花壇の高さを見直して車いすに乗ったまま

作業できるようにする、効率よく花壇を回れるレイアウトにすると

いった工夫をしてあげるといいですね。(^-^)

☆ ちょっといいこと ☆

門扉も引き戸に、門もスライドするタイプだと

後ずさりする必要がないので、車イスでも

出入りがラクです(^-^)

コメントする