2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

IMG_201810181.jpg今年の夏は酷暑だったので、夏の疲れが葉に出ています。

傷んだ葉が多く見られますね。完全に枯れた茎葉は

切り捨ててください。また虫の食害や病害のある葉も

葉柄の元から切除してくださいね。

今の時期くらいから株の中心から新しい葉が出始めます。

多くの古い葉と傷んだ葉は切除して新しい葉の展開を

促進させてください。

大きな葉柄を多少残した株にして、新葉が出そろうまで

待ちます。

~~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


 台風で葉をかなり落としてしまった樹木のなかで

サクラは花を咲かせているところがあるようです。

葉があればこの時期には花を咲かせないように

葉から休眠物質が出ているのですが、それがない

ために咲いているのだとか。

(ちなみに鈴幸のサクラは、花を咲かせていないです。)

IMG_201810182.jpg

こちらは実だけになったハナミズキ。

ご近所の柿の木も、実だけになっています。

あれだけの風が吹いても、実だけはついて

いるんですね。生きる力強さを感じますね。(^-^)

コメントする