2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

蚊 イラスト.jpg今年の夏は暑すぎて、蚊も少なかったですね。

ただ、だんだん涼しくなってきているこれからは

蚊も出てきやすくなってきます。

蚊が多い家の庭には、アジサイ、シモツケ、コデマリ

ヤマブキなど足元でこんもりと茂る灌木が多いようです。

そんなお庭の蚊対策は・・・

地際の風通しを良くするように、いくつかを根から抜いたり

下枝を思い切って整理してみると、蚊の温床にならず

いいですね。

~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~

殺虫剤の「フマキラー」という会社がありますが、

この名前の由来は「ハエと蚊の殺し屋」という

言葉からなんです。

ハエの英語「Fly」のフと蚊の英語「mosquito」のモに

すの「killer」を全部足して「フモキラー」。でも語呂が悪い

から「フマキラー」に。


実は蚊の毒は50度で壊れるので、ポットのお湯を紙コップ

などに入れて少し水で温度を50度くらいに、下げて刺された

ところにちょっとかけると・・・・・熱いですが、面白いほど

ぴたっと痒みが止まるようです。

コメントする