2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

盆後半から、涼しく気持ちのいい日が続きましたね。(*^_^*)

今までが暑すぎたので、ホッと出来る涼しさでしたが、

今日は暑いですね。(^_^;)

一度涼しさを知ってしまうとこの暑さは以前よりもきつく感じて

しまいますね。(>_<)

 

 

 

 
IMG_201808271.jpg

さて盆休み前、ブログで暑さのなか、バラが花を咲かせている様子を

お伝えしましたが気温32度を超えると生育が悪くなるので、できたら

花を咲かせるよりも摘蕾し養分を蓄えさせえて秋に、よい花を咲かせる

ようにするといいですね。

 ですから、これからは蕾はどんどん摘んでしまいましょう。

 

株を大きくしたいときには、蕾が出来たら花枝の真ん中くらいで

剪定を繰り返して9月上旬くらいに秋の剪定で切り戻します。

花を咲かせてしまうと疲れてしまい、秋によい花が咲かなく

なってしまうので今の時期には休ませることを優先させると

いいですね。(*^_^*)

 

 また鉢植えで暑い時期に葉がちりちりになってしまって困ることが。

品種にもよりますが、ハイブリッド・ティー系は葉が弱いことが。

(特にマダムウィオレやパパメイアンはすぐちりちりになりがち。)

その場合には、午前中にしっかり日を当てて、午後は日陰や半日蔭に

移動させるといいですね。(午後はバラの体力を奪うような光が多いので

午前中のみの光で十分ですよ)

 
 また暑さ対策と見栄えを考えると二重鉢がオススメ。
 
 
まだ暑い日が続きそうです。
こまめに水分を摂って夏バテにならないように
気を付けて過ごしてくださいね。(^-^)
 

 

コメントする