2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

RIMG2017121914.jpg

先月、雑木風にリ・ガーデンした浜松市西区のMさま邸で利用したバークチップ。いいことがたくさんあるので、もう少し今回詳しく説明しますね。(*^_^*)

 

 

 

バークチップとは、ウッドチップの中でも主にアカマツやクロマツなどの「樹皮」を原料としたものの呼び名。ウッドチップに比べるとひとつひとつが大きめで丸みを帯びた形をしているのが特徴です。一粒ごとが大きいので撒く面積が広いときには細かいウッドチップよりも必要量を減らせることもできますね。

 

 

 

 

 

バークチップの効果!!は・・・・

① 雑草対策

植物が生長する三大要素のうちの日光を遮ることで雑草の生長を抑制。

また木の香りの元であるフィトンチッドは雑草を抑える効果が。

(ススキ、チガヤ、スギナなどの強い雑草には根の除去をしておくか、防草シートをあわせて使うことをオススメします)

② 自然な景観

木の柔らかい雰囲気は見た目を明るく景観をよくすることが。

防草シートだけでは暗いイメージになってしまいますが、ウッドチップを敷くことでステキに出来ます

 ③ 土の保温、保湿

バークチップを敷くことで土の中の水分が夏場の日差しで急に暖められたり、冬場の寒さで凍ったりするのを防ぐなど土の中の環境の急激な温度変化(上昇・下降)から守ってくれます。(^-^) 

④ ぬかるみ、泥はね防止

バークチップを敷くことで遊具の下や駐車場などの雨によるぬかるみ・泥はねを防止。

遊具下やドッグランに敷けばクッション効果もあって安心して遊ばせられるようになります。

また土がむき出しではなくなるので、ワンちゃんがたくさん走り回っても家に入れるときに土を洗い流すことがなくなりラクになりますね。 

⑤ 消臭、脱臭、防虫、抗菌

フィトンチッドは木の香り成分として知られていますが、他にも防臭・脱臭・防虫・抗菌などのさまざまな効果も。しろありは木の皮は食べないこと、ウッドチップに比べてささくれなどが少ないので他の虫もたべにくいのも利点の一つなんですよ。(^-^)

⑥ 森林浴効果

木の香りは自律神経を安定させ、安らぎをもたらせてくれますまた快適な睡眠ができる、肝機能を改善してくれるという説も。

 

 いいことたくさんのバークチップ。使ってみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする