2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

IMG_201710131.jpg

 

事務所ギャラリーの桜の木の下、花壇脇に置いてあるちょっと大きめ鉢にも花を植えました。

 

 

 

サザンクロス、ユーカリ グニー、ヘリクリサム コルマを植えましたよ。(^-^)

 

 

 

 

 

☆ サザンクロス・・・・開花時期が5月から11月と長く楽しめます。

             ミカン科なので葉をもむとほんのり柑橘系の香りが(^-^)。

 ☆ ユーカリ グニー・・・このユーカリ・グニーは年々葉の形が、変わっていきます小さいときにの葉はタマゴ型ですが、徐々に細長い楕円形へと変わります。10月~12月頃になると花びらのない白い小さな花も咲くんです。どんどん育つので、あまり大きくなりそうになったら根を1/2~1/3カット。そしてそのときに生えている枝や葉も同じように1/2~1/3カットしてバランスをとってあげてくださいね

 

☆ ヘリクリサム コルマ・・・暑さ、寒さに強く特に耐寒性が強く、丈夫で育てやすいです。(-5℃位まで。霜に当たっても大丈夫)白さが際立っているので、寄せ植えにはぴったり。花壇を明るくしてくれますよ(^-^)おまけに育つスピードがゆっくりなので、暖かくなっても形が乱れず、しっかりとした樹形を保ってくれます。シロタエギクなどのように生長が早く、寄せ植えのほかの植物を覆ってしまうことはないので、手もあまりかかりません。

 

新しく植え替えをすると、生長具合が楽しみでワクワクしますね。(^-^)

 

今日は雨が降り 急な冷え込みとなり、ふるえています。(+_+)

季節の変わり目で、仕方がないとわかっていても

あまりに急に冷えるとこたえますね。

しかも、この雨はしばらく続くようです。皆様、寒暖差のあるこの

季節、気を付けてお過ごしください。(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

コメントする