2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

秋の味覚(^-^)

| コメント(0)

栗201709301.jpgくりきんとんの季節。

おせち料理にも、くりきんとんという名前がついた惣菜がありますが・・

それとは違う和菓子。栗に砂糖を加えて炊き上げて作るもの。形は茶巾絞りで栗の形をしていますね。(^-^)

まるで栗の実そのものを食べているかのようにほろっと崩れる

やわらかさ。栗そのものの味がわかる控えめな甘さ。シンプルですが

一口食べたらもう一口、2個、3個と止まらなくなる美味しさは、

栗の実ができる秋だけに楽しめるという季節限定の食べ物は

とても贅沢な味覚でもありますね(*^_^*)

 

 栗①201709302.jpg栗きんとんの本場である中津川市・恵那市周辺は「恵那栗」と呼ばれる上質な栗の産地(^u^)。昔から栗きんとんの生産が盛ん。今では中国産などの輸入物も多く、一年中栗が手に入るようになりましたが、岐阜県内の和菓子店の多くは国産の栗の収穫が始まる9月1日から翌年1月ごろまでが栗きんとんの製造・販売期間。

 

今年の栗は春先の開花が遅れたため小粒ですが豊作で、香り、色味とも良いようです。さっそく 和菓子屋さんに行って栗きんとん、買って食べようと思います(^v^)

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする