2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

IMG_201707282.jpg事務所ギャラリーのログハウス前で育っているブルーベリー。

今年はたくさん実が生りました。

IMG_201707281.jpgカップに入れてみたらこんなに・・・。

 

今の時期には、花芽をふやすために勢いよく伸びる新梢を

摘芯して側枝を出させるといいですね。

 

旬のフルーツといえば、梨 幸水も今が旬です。

幸水は「豊水」、「新水」とともに梨の山水と呼ばれる赤梨で

日本梨の代表品種の1つ。

その幸水は静岡生まれの梨で、甘く果汁が多く肉質は緻密で

歯ごたえが良く極上の品質を誇ります。熟し過ぎは、しゃきしゃきな

歯ごたえがなくなるので、新鮮なうちに冷やして美味しいうちに(^-^)v

しゃきしゃきと噛み締めるたび冷たく甘い果汁が(*^_^*)。

甘み成分のソルビトールは、特有の清涼感があって甘くても口の中がさっぱり。

夏向きの果物ですね。

 


また国内での栽培のほとんどを占めるのが、幸水、豊水といった日本梨。

そして梨は食物繊維を豊富に含んでいます。梨特有のシャリシャリとした歯ごたえの

正体は・・・食物繊維の一種で、石の細胞と書いて「石細胞」というもの。便のかさを

増やし適度な水分を保持するとともに、腸を刺激して便秘の解消にとてもいいんです。

また梨は、ソルビトールとカリウムも多く含んでいます。

ソルビトールは虫歯菌の増殖を抑え、カリウムは血圧を下げる効果が。(^-^)


いいことたくさんの梨。さっそく買いに行こうかな(*^_^*)

(休みの日に買いに行ったら、収穫が少ないとかで・・・その日に採れたものはすでになく

もう売り場が閉まっていました(>_<)残念)

 

コメントする