2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201705254.jpg

 

ニシキギ科 ニシキギ属 学名:Euonymus sieboldianus 落葉小高木 日本原産

 

 

 

エクステリア鈴幸 事務所ギャラリー前の音符アイアンの北端に植えた

ツリバナマユミです。この木は生長が遅く、放任しても樹形を崩すこと

なく管理がしやすい樹。そしてガーデニング初心者でも十分に

育てることができるシンボルツリーとして人気です。(^-^)

 

201705261.jpgツリバナとツリバナマユミがあるのですが、この2つの木の違いは、

対生する葉の付け根にある芽が尖っているのがツリバナ。

丸まっているのがマユミなんですね。

またマユミは実が熟すと4つに割れますが、ツリバナは5つに割れます。

ツリバナと似ているマユミの名前の由来は、枝がよくしなるので、

その特性を生かして弓をつくったからとか・・・・・。    

 

 

2014 浜名湖花博のエクステリア鈴幸ブースのツリバナマユミ →

 

 

 

 

 

ここ数日は、暑さがやわらいで過ごしやすい日がつづいていますね。

でも週末からは、また暑い日になりそう・・・・。

そして今年の夏も、また猛暑になりそうです(>_<) 

今まではウチワでなんとかしのいでいたけれど、

暑い夏が続くので、職場で使える携帯型扇風機の購入を考えようかな?

コメントする