2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ヤマコウバシの葉は・・・・受験生に人気(^_-)-☆

| コメント(0)

IMG_201705262.jpgクスノキ科 クロモジ属 学名:Lindera glauca Blume 落葉小高木 

別名:モチギ、モチシバ、ヤマコショウ 

 

 

 

 

 

エクステリア鈴幸事務所ギャラリーの北西角、三角アイアンの近くの花壇にヤマコウバシを植えました。枝を折るとよい香りがすることからこの名前がついたとか。そして紅葉したあとも落葉せずに枯れた葉を枝につけています。珍しいので冬の山ではすぐにヤマコウバシとわかりますね。(^-^)

 

枯れても春まで落葉しない(落ちない)ので、合格祈願のお守りとしてヤマコウバシの葉が人気だとか。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

今まで秋に行われることが多かった運動会。

でも最近は、春に運動会を行うところが増えてきました。ここエクステリア鈴幸のある浜松市篠原町でも、明日小学校の運動会です。(^O^)/

今日は涼しいですが、明日は暑くなる予報が出ています。

水分をこまめに摂って熱中症にならないように気を付けて

楽しい運動会になるといいですね(^-^)

 

  

コメントする