2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201705191.jpg

 

 

ベニバナトチノキ トチノキ科 トチノキ属 落葉中木 学名 Aesculus× carnea ヨーロッパ原産

 

 

 

 

 

 

鈴幸第一展示場の駐車場脇に植えてあるベニバナトチノキです。

 

 

 

 

 

IMG_201705192.jpgベニバナトチノキは雌雄同株といって1つの花序の雄花と両性花が混在しています。花序の下の左右の花は、太く突き出る雌しべがみえるので両性花。それ以外の花は雄しべがみえる雄花のようですね。トチノキの名前は、"ト"は「十」で"チ"は「千」で、実がたくさんなる木という意味なんです。

 

なんだか週末は暑くなりそうですね。

すでに今日も日差しはとても暑くて・・・・。(^_^;)

 

お天気がいいので、お出かけになる方も多いと

思いますが、水分をこまめに摂って

熱中症には十分気を付けてくださいね(^-^)

 

 

コメントする