2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

レンガ壁に映えるシャクヤクの花(^-^)

| コメント(0)

IMG_201705165.jpg

 

 

 

ボタン科 ボタン属 学名:Paeonia lactiflora

第一展示場のキウイが絡んでいるアーチアイアンの近くで

豪華でエレガントな花、シャクヤクが咲きました。(^-^)

IMG_201705181.jpg大きな花でとても目立ちます。

この美しい花の姿からフランスでは「聖母のバラ」、

スペイン・イタリアでは「山のバラ」と呼ばれているのだそう。

IMG_201705182.jpg

 

 

 

 

 

家のプランターで育てているイチゴが今年は豊作です。(^-^) 

まだ虫に食べられず、キレイでおいしいイチゴが毎朝 もぎたてで食べられます。

現在、私たちがイチゴと呼んでいるのは、オランダイチゴのことです。

江戸時代末期に渡来するまでは、イチゴといえばキイチゴのことでした。

オランダイチゴもキイチゴと同じ、本来は夏に実をつけます。

でも現在はクリスマスケーキなどの需要と促成栽培の発達で、

冬のほうが出荷は多いんです。

コメントする