2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201704078.jpg

西洋シャクナゲ 学名 Rhodo dendron
ツツジ科 ロードデンドロン属 常緑低木 中国・日本原産
 
モデルガーデンにてシャクナゲが咲いています。(*^_^*)
 大きなボール状に咲くので、豪華さと気品を感じさせてくれますね。
 
シャクナゲは花が終わったら、翌年の花のために 花がらを摘みます。
花がらの花を1つ1つ摘む場合は、一花づつ摘み
一房の花がすべて終わってから摘む場合には子房の部分も
摘み取るようにします。
 
 
IMG_2017040710.jpgシャクナゲの雄しべは10本と14本のものがありますが、
この雄しべは10本ありますね。(^-^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
芽が5cmくらいの時に芽を摘むと、葉の付け根から芽が数本でてきます。
これを繰り返すと姿のよい株が出来てきます。
 
 
暑い夏も乗り越え、毎年必ず花を咲かせてくれます。
 強くて元気のある花です。
(^-^)

       ♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪
只今 エクステリア鈴幸では、鉢を販売中です。
使い込んだ鉢なので、新品のものとは違って庭に置いても
すぐなじみます。
 
 良かったら、ぜひ見に来てくださいね。\(^o^)/
 

コメントする