2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_2017041111.jpgユキヤナギ 学名 Spiraea thunbergii

バラ科シモツケ属 落葉低木 日本原産
 
枝が伸びすぎて高い場所で花を咲かせたり、ボリュームが出過ぎてきたので
昨年ユキヤナギを剪定しました。すると、今年はいい感じに、花をつけてくれました。
 
IMG_2017041110.jpg
 
ユキヤナギは新しい枝が毎年何本か株もとから伸びて広がり、
古い枝は弱っていきます。そしてたくさんの枝が増えて風通しが悪くなって
病気や害虫の被害にも、あいやすくなってきますね。
秋に翌年の花芽がつくられるので、花が咲き終わった4月~5月、遅くとも7月までに毎年剪定するといいですね。(*^_^*)
 

細い枝や古い枝、枯れた枝は根元から切り落として大丈夫。

2~3年に一回は刈り込むと株が若返りますね。(*^_^*)

 

コメントする