2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201704111.jpg

 

 

シソ科 ラバンデュラ属 学名:Lavandula stoechas 地中海沿岸原産 別名ストエカスラベンダー

 

 

ラベンダーの中でも、このストエカス系のラベンダーは、香りが弱いので

クラフトに利用するよりも、鑑賞するのに向いています。

ウサギの耳のような苞葉でかわいらしいですね。(^-^)

 


ラベンダーは過湿を嫌うので、一緒に植える草花たちも

同じような環境を好む植物に。ちなみに同じシソ科の植物は

相性のいいものが多いです。(キャットミント、コモンセージ、

タイム、カラミンサなど)

 

 IMG_201704112.jpg

 

サクラも満開になったので、お花見に行きたいな、

散ってしまわないでほしいなと、思いますが・・・・・

 最近お天気が、ぐずつくことが多いですね。(;O;)☂

 

3日以上降り続く長雨は、「春霖」。

また降ったりやんだりする場合は、「春時雨」。

いずれにしても、春の雨は、しとしとと降るやさしい雨のイメージ。

緑豆のでんぷんで作った透明な麺も「春雨」といいますね。

粋な名前ですね。(^-^)

 

 

 

コメントする