2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201703075.jpg

 

 

 

ピンクネコヤナギ ヤナギ科 学名:Salix gracilistyla 落葉低木 雌雄異株 日本原産 別名:カワヤナギ エノコロヤナギ

 

 

 

事務所ギャラリー(旧第二展示場)で、ピンクネコヤナギが

咲いてきました。今年もたくさん(^O^)/の花が。

 

江戸時代までは 川柳 と呼ばれていたように

河原に多く生えていましたね。

今の時期茶色い殻から

顔を出すふわふわの花穂(穂のような形で咲く花)。

この花がネコのしっぽに見えるのでネコヤナギ。

ほかにも、犬のしっぽに見える エノコロヤナギ。

ころころヤナギという呼び名も。

思わずなでたくなる毛並は、私たちの心までほっこり(*^_^*)

させてくれますね。(^-^)

病害虫に強く、手間のかからない落葉樹です。

IMG_201703076.jpg

雪も解けて春の山も、だいぶ楽しめるようになってきているようです。

ところで、春の山の様子は「山笑う」と形容されています。

花や若葉の淡くやさしい色合いにかすむ山々は、明るく

微笑んでいるように見えますね。

ちなみに夏は「山滴る」、秋は「山装う」冬は「山眠る」。

そう聞くと山がそのように見えてきますね。(^-^)

 

そろそろサクラも気になってきますね。

まだ鈴幸のサクラは蕾が硬いですが・・・・・

ピンク色した明るい気持ちにさせてくれるサクラ✿

待ち遠しくなりますね。

 

コメントする