2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ゴージャス感のあるクリスマスローズ 

| コメント(0)
IMG_201703073.jpgクリスマスローズ・オリエンタリス 学名 Helleborus orientalis lam
キンポウゲ科 ヘレボルス属 耐寒性多年草
ダブルのクリスマスローズが咲いています。
今は、クリスマスローズのメインシーズンです。
 
 
IMG_201703101.jpg
 
レンガ壁の脇のクリスマスローズも咲いてきました。
 
この花は、ここに植えたわけではなく、こぼれダネで
生えてきたんですよ。(^-^)
クリスマスローズは半日蔭とどちらかというと乾燥を好むので
そんな条件の合ったところで、育っていますね。^_^
 

 

 

 

春といえばつくし。このつくしに花粉症効果が。

抗アレルギー効果のあるコハク酸を含んでいる植物として

注目されていて、これはアレルギーによる炎症や

かゆみを軽減させてくれるんです。

それに加えて花粉症の原因になるアレルギー物質の

ヒスタミンや、ロイコトリエンの遊離を抑える作用もあります。

また意外なんですが、栄養も豊富。

 

 

つくしとスギナ。別の植物のようですが、実は地下茎で

つながっていて春につくしが出たあとに、スギナが次々に芽を出してきます。

実は、鈴幸のモデルガーデン(旧第一展示場)のバックヤードにはスギナが毎年生えてきます。

意識して見たことがなかったので、今 つくしが生えてきているんですね。

次にモデルガーデンに行った時には、つくしを探してみようと思います。(p_-)

 

 

コメントする