2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

先日 お客様のところに植えた植物の中に

タニカという名前が・・・。聞き覚えがないので

調べてみたら、グラスでした。

 

グラスは、背の高いイネ科の植物を空地とか、道路の脇で見かけたときに

なんだか雰囲気があっていいなと思うものがありますね。

そして庭づくりにオーナメンタルグラスは欠かせないですね。

{オーナメンタルグラスとは。。。イネ科やカヤツリグサ科などの装飾用の草のことです。

具体的にはシュシュッとした姿の植物です。}

IMG_201701191.jpg展示場を見回してみたら結構いろいろなグラスが。。。

グラス類は、イネ科やユリ科などラインのきれいな葉が丈夫なものが多いですね。

 

IMG_201701192.jpg

今の時期は、茶色い動物のしっぽのような花が咲いています。(実はグラスの花は、あまりかわいくありません(^_^;)先日カットしました)

 

 

 

 

グラスはほかにも、ヤブラン フウチソウ ベアグラス 

ワイルドオーツ カレックス 黒龍 などがありますね。

また、ススキはお月見のときによく見かけますね(^-^)

IMG_201701193.jpg

 

 

 

 

 

こちらは、ニューサイラン。



あまり大きくなりすぎたら、真夏/真冬以外なら株分けできます。

(適期は4月)

 

 

グラスは、ボーダーに動きをもたせるために入れると、とても映えますね。

ほかの植物の花や茎葉を明るく見せてくれたりもします。

そして、グラス類の質感は何の変哲もない植物の群生を、あっと驚くような構成に変えてくれる色調も持っていますね。

花壇にいれるといいおすすめの植物です。(^-^)

 



 

コメントする