2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

大切に育てている植物が、害虫や病気の

被害を受けると悲しくなりますね。(>_<)

少しでも病害虫の被害を抑えるために、

早めの発見・駆除がとても効果があります。

 

 今の時期 害虫たちは・・・・(p_-)

イラガ  

カラになった繭は色が白っぽいので見つけやすいですが
中にいる場合は茶色がかっていて
枝と同じような色をしているのでちょっと見つけにくいですよ

ハマキムシ

 

幼虫は、巻いた葉の中で越冬しています。

冬、巻かれた葉を見つけたらすぐに摘み取っておくと、

翌春~夏の被害を抑えることができます。

また、アブラムシ類の駆除剤を散布すると、

ハマキムシの予防にもなります。

IMG_201701271.jpg

 

 

 

 

 

あまりの寒さで外に出るのも

おっくうになってしまいますね。

植物たちも弱ってしまいがち。

寒さで弱らせたときには・・・

あきらめてしまう前に、15℃前後の暖房の部屋に

移してあげて明るい日陰においてみてください。

葉水を1日3回程度かけ、鉢土は乾き気味に管理。

こうした手当を4~8週間ぐらい根気よく続けてあげれば、

回復する可能性があればその間に生気を取り戻すか、

新しい芽が出るなど、何らかの反応がみられますよ。(^-^)

 

コメントする