2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201701197.jpg

 

ドドナエア

ムクロジ科  学名:Dodonaea viscosa 'Purpurea' 常緑低木 オーストラリアやニュージーランド原産 別名 ポップブッシュ、ヴィスコサ、ハウチワノキ

 

冬もかなり深まってきてドドナエアも真っ赤に紅葉しています。

ただ寒さにあたっても落葉しないのがこの木のいいところ。

枝だけになってしまう木が多いので、紅葉している状態で

木についてくれていると庭がさびしくありませんね。

逆に落葉するようなら枯れかけているので注意が必要です。

今週の金曜日は節分です。

節分といえば鬼。鬼は決まって寅の柄のパンツを穿いていますね。

これはちゃんとした理由が・・・。

「鬼門」は北東を指します。この方角は十二支に当てはめると「丑寅」。

だから鬼は「丑」の角を持ち、「寅」柄のパンツを穿いているんです。

鬼退治で有名な桃太郎。犬とサルとキジをお供にして退治に出かけますが、

これは鬼門の反対側の方角が、「戌」「申」「酉」だからだという説もあるくらい

昔の人にとって方角はとっても重要だったようです。

 

赤鬼や青鬼など、鬼は色がついてよばれること多いですね。

この鬼の色にも意味が。赤は「貪欲」、青は「怒り」、黒は「愚痴」、黄色は

「甘え」、緑は「おごり」を表すんだそう。人間の醜い感情を鬼の色で表現して

います。

色の意味を知っていると豆まきをするときに鬼の色によって豆まきをする気合いが

違ってきますね。(^-^)

 

コメントする