2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ピンクネコヤナギの花芽

| コメント(0)

IMG_201701196.jpg

 

ピンクネコヤナギ ヤナギ科 学名:Salix gracilistyla 落葉低木 雌雄異株 日本原産 別名:カワヤナギ エノコロヤナギ

 

 

第二展示場の壁泉近くのピンクネコヤナギです。

少しずつ花芽が育っているのがわかります。(^-^)

ピンクネコヤナギは雌雄異株なので、雄か雌のどちらかに

なります。展示場の花は雌花のようで、オレンジ色のシベが無く

白い毛が密集して、遠くから見ると白い綿毛に少し黄色

がかった毛(シベ)がある感じです。

ヤナギはとても根付きやすいので、挿し木で簡単に増やすことが
出来ます。剪定したりして枝があったらぜひ、挿し木にしてみて

下さいね。(^-^)

IMG_201701261.jpg

 

 

 

 

今日庭で作業していたら

バラのテディベアがとてもきれいに咲いていました。

鉢の水が凍るほどの寒い日でも凛として咲く姿。

見習わなくては(^_^;)

 

 

 

 

 

コメントする