2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201611041.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホテイアオイ 学名 Eichhornia crassipes

ミズアオイ科 ホテイアオイ属 亜熱帯アメリカ原産
第一展示場のガゼボそばの大きな水鉢に入っているホテイアオイ。
夏に咲く花なんですが、まだ暑かったりするので、勘違いしたのでしょうか。
今 咲いています。\(◎o◎)/!
 
丸くふくらんだ葉柄を布袋さんのおなかに見立て、
葉っぱがアオイに似ているので「ホテイアオイ」の名前がついたんですね。
 
 
P00000201611071.jpg今日は立冬です。暦の上では、もう冬。
でも辺りは、まだ秋のよう。紅葉もゆっくりと進んでいますね。
 
P00000201611072.jpgこのままゆっくりと冬に向かうのかと思っていたら もう木曜日あたりにはぐっと冷え込むようですね。
短い秋になりそうです。
 
 
 
 
 
皆様、急な温度変化で体調を崩されないように
ご自愛くださいね。(^-^)
 
 
 
 
 
 
 
 

コメントする