2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

この時期の庭仕事  ~もうすぐ冬編~

| コメント(0)

IMG_201611104.jpg

 

東京では 先日 木枯らし1号が吹いたようですが、浜松でもかなり風が強かったです。風が吹くと体感温度はかなり低くなりますね。温かい飲み物が恋しい季節です。(^-^)

 

 

 

秋の花もそろそろ見納め。花壇の整理をして冬支度を。

花が終わった一年草は、抜き取って処分。この時、ジニアなど

実がついているものは来年用にタネを採っておくといいですね。(^-^)

 

ゼラニウム201611106.jpg

 

ベゴニアやアメリカンブルー、ゼラニュームなど寒さに弱い宿根草は屋内に取り込みましょう。

その時室内に害虫を持ち込まないよう、取り込む前に鉢周りだけではなく

鉢底の裏もよく拭いてから取り込むと安心です。

 

 

 

ダリアやグラジオラスなど春に植えた球根は、葉が枯れてきたら

掘り上げて保存。ダリアは芽が出る部分を欠いてしまったり、カラカラに

乾燥させてしまうと発芽しなくなるので、掘り上げる時には株周りを

大き目に掘って、球根を傷めないように気を付けて。

保存は、箱に軽く湿らせたバーキュミライトを入れて、その中に埋めておきます。

箱はカビが生えたり腐ったりするので、密閉しないでおきます。

 


SANY201611105.jpg

 

花後の耐寒性宿根草は、葉が枯れてきたら地際で茎を刈り取ります。

冬の乾燥防止と防寒のために 株元に敷きわらや腐葉土、不織布などで、マルチングしてあげましょう。(^-^)

 

落葉樹は、植え付け、植え替え、剪定の適期になります。

常緑樹は寒さに弱いので、冬はそっとしておいてください。

花木以外は、葉が落ちたら不要な枝を整理して、樹形を

整えてあげましょう。(^-^)

落ち葉は、かき集めて腐葉土や堆肥を作るのもおすすめです。(*^_^*)

 

 

 


 

コメントする