2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

大の字の花 ダイモンジソウです(^-^)

| コメント(0)

IMG_201610201.jpgユキノシタ科 ユキノシタ属

学名:Saxifraga fortunei var.incisolobata 和名:ダイモンジソウ 多年草

 

 

IMG_201610202.jpg

 

第一展示場のアラカシの木の下 白い鉢に植えていたダイモンジソウ。

名前の通り花の形が「大」の字に似ています(^-^) 

 

切れ込みのある円い葉は厚みがあって柔らかいです。

株の中心から枝分かれする花茎を伸ばして2~5㎝のかわいらしい

花をたくさん咲かせています。

 

この花は 主に山の日陰がちの湿った岩場や渓谷の岩の上に生えます。

分布はかなり広く、変種もいくつかあり、さらに地域差もあったりするので

大変変化に富んでいますね。(*^_^*)

 

もう10月も後半・・・・なのに、まだ暑い・・・・本当に季節外れの暑さ。

南から夏の空気。北からは冬の空気が流れ込んでいるとか・・・。

ですから 北海道では雪が降るとか。同じ日本とは思えないですね。

穏やかに季節が変わっていくのではなく、急に季節が変わりそうな

感じですね・・・・。(・。・;

 

 

コメントする