2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_2016101110.jpgノボタン 学名 Tibouchina 半常緑~常緑低木 別名 シコンノボタン、ブラジリアンフラワー

ノボタン科 ティボウキナ属 中南米原産
第二展示場ココマのある壁泉側 奥で咲き始めているノボタン。
この場所が合っているようで、元気に育っています。
第一展示場にも、ノボタンが咲いていましたが、冬の寒さにやられて
なくなってしまいました。(>_<)ノボタンは暑さには強いのですが
寒さには弱いんです・・・・・・・。霜にあたって葉をすべて落として
枯れてしまいました。
 
近年は 異常気象で 冬はとても寒く 夏は猛暑。
植物たちも 振り回されて大変です。
鉢植えで移動してあげられれば、いいのですが地植えのものは
やはり枯れてしまうこともありますね。。。。(;O;)
 
 
「秋の日は釣瓶落とし」・・・よく聞く言葉ですが、あまり意味を知らずに
いました。(^_^;)釣瓶とは井戸に吊り下げられた桶のこと。今は井戸も
釣瓶も珍しくなっています。でも釣瓶落としという言葉が使われて
いるのは、秋の日の暮れの早さを表すのにぴったりくるということなん
でしょうね。最近は夕方、まだまだ明るいと思っていたら、気づいた時
にはもう真っ暗ということも。季節はどんどん進んで、心がまだついて
いけない感じですね。(・。・;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメントする