2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

チューリップを花束のように咲かせる寄せ植え~鉢植え~

| コメント(0)

秋も急に深まって、過ごしやすくなってきましたね。(^-^)

 

CIMG201610181.jpg

 

 

そろそろ 秋の花壇つくりを始めようと思っている方に、チューリップを花束のように 咲かせる寄せ植えの仕方をお知らせします。

 

まずは鉢に 土を1/3から1/2まで入れて。

次に 球根の薄皮を剥く。(根が伸びやすくなって、開花時期が揃うように(^-^))

球根のふくらんだ面を上にしてとがったほうを中心に向けて並べる。

ここ、ポイントです☝

そして 球根が隠れるくらいに土を。

その上に 苗をポットのまま、コンテナの上から置いて配置を決める。

苗をポットから取り出して根をほぐして、

苗と苗の間、苗とコンテナの間に土を入れて・・・。

割り箸などで突いてすき間ができないように土を足す。

CIMG201510012.jpg

 

 

 

 

 

 

植え付けが終わったら、鉢底から水が流れでるまでたっぷり水をあげて完成です。♪

これで春 チューリップが花束のように咲きますよ。楽しみですね\(^o^)/

キンモクセイ201610251.jpg最近 あちこちから、キンモクセイの香りがしてきていますね。

秋を代表する香りのよい花木。

春のジンチョウゲもいいですが、この時期のオレンジ色で

集まって咲く小さな花と濃い緑の葉の色合いも

鮮やかでいいですね。(^-^)

 

コメントする