2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

バラの夏剪定・・・・・今が作業に適しています(^-^)

| コメント(0)

DSCN201609201.jpg

 

四季咲きのバラは 秋バラを咲かせるため、今までは8月下旬から夏剪定をするのが基本でした。しかし、近年は暑い夏が長引く傾向があり、8月に剪定すると、関東以西では9月に秋バラが咲いてしまいます。

 

 

 

一般に秋バラは気温が低くなる10月以降に咲くほうがきれいなんです。

ですから夏剪定の時期はやや遅め、9月上旬から中旬ごろが適しています。

 

DSCN201609202.jpgDSCN201609203.jpg

 

 

夏剪定は、株の上部1/3程度を切りつめます。イングリッシュローズは一気に、剪定しないで、こまめに花がら摘みを行う方法でも大丈夫です。(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

私がよく行く図書館で、夏の初め風船蔓のタネを配ってくれていました。

小さなジップロックに入れて・・・。播こうと思って机の引き出しに入れて

大事にしていたら、撒き忘れてしまいました。

細いツルのところどころにぶら下がって揺れる黄緑色のかわいい

紙風船。小さな白い花が控えめに咲くのも 涼しげです。

IMG_201609204.jpg

 

英語名はheart seed。タネをよく見ると白い♡ハートのマークが。

来年こそは植えようと思います。(^-^)

コメントする