2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201607073.jpgシュウカイドウ科 ベゴニア属 学名:Begonia 

 

 

第二展示場のおしゃれな物置脇の花壇に、変わった葉色のベゴニアが。

これは木立ベゴニアと呼ばれる球根がなくて茎が

立ち上がるタイプのベゴニア。流れ星の名前は

葉の模様からなのか花からきたものかは

定かではないのですが・・・・。

葉の濃い緑に大き目な斑点、花は桃色の花が咲きます。楽しみですね。

IMG_201607074.jpg

 

七夕の今日にピッタリの植物。(^_-)

中国の伝説では、七夕の夜 カササギがたくさん飛んできて

翼を並べて天の川に橋をかけるのだそう。

なんだか織姫と彦星のために 橋をかけてあげるなんてロマンチックですね。(^-^)

ちなみに カササギは日本には北九州地方にしか生息しないので

朝鮮半島から連れてこられたといわれているとか。だからこの辺では見かけないんですね

 

 

 


 

コメントする