2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

変わり花 エリンジウム シルバーサレンティノ 

| コメント(0)

IMG_201607071.jpgセリ科 学名:Eryngium planum 'Silver Salentino'  

半常緑種宿根草 耐寒性多年草 別名マツカサアザミ シーホーリー

 

 

 

 

第二展示場の花壇に植えた白銀色の花茎と同じく

白銀色のルリタマアザミ的な球の形の花房が

幻想的で美しいエリンジウム シルバーサレンティノです。

 

 

IMG_201607072.jpg

 

春には硬めの緑の葉のロゼット、初夏には花茎をぐんぐん伸ばしていき球状の花房をたくさんつけてオーナメンタルな魅力ある植物なんです。

 

 

エリンジウム属は全体的に硬い質感と種ごとに

個性的な形のものがあって興味深いですね

中でも本種シルバーサレンティノは形が

おもしろいうえに幻想的な色合いで魅力があります。

 

 

 

 

 

今日は暑いですね。(~_~;) 高温注意報が出ているくらい。

午前中は、第二展示場で作業をしていたんですが、

なんだか動悸やふらふらする感じがして・・・・・。

水を撒いて木々の枝を整えてから、第一展示場に戻ってきました。(^_^;)

 

七夕の今日は、いいお天気。このまま崩れることがないと

織姫と彦星 会えそうですね。(^-^)

今日の晩は、夜空を見上げてみようと思います。




 

コメントする