2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

 IMG_201606289.jpg

 ウコギ科 ヘデラ属 学名:Hedera canariensis 常緑つる性低木

 

第一展示場駐車場のロックガーデンに彩りをつけているヘデラ カナリエンシス。

大きな葉のヘデラです。別名のオカメヅタは葉の形がオカメに似ているから。


国内のグランドカバーとして最も多い品種、ヘデラ。

生命力が強く、どんな場所でも丈夫にそだちますね。

道路の分離帯や法面緑化、壁面緑化などさまざまな場所でみかけますね。

IMG_201607054.jpg

 

 

このカナリエンシスは大きな葉で光沢があります。

暑さ寒さに強く、寒さは氷点下でも大丈夫。

 

乾燥や直射日光にも強い、優等生ですが

過湿は嫌います。成長が旺盛なのでこまめな剪定をしてあげましょう。

 

夏に乾燥しているとハダニが発生することも。

ハダニを防ぐために水をあげるときには、葉に水がかかるようにしてあげるとハダニを防ぐことができます。

 さきほど庭の掃除のときに、セミを見かけました。

そろそろセミも地中から出てきて元気に鳴き始めますね。

いよいよ夏本番 間近です!(^O^)/

 

 

コメントする