2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ハゴロモジャスミン

| コメント(0)
IMG_201605091.jpgハゴロモジャスミン 学名 Jasminum polyantnum

モクセイ科 ソケイ属 常緑つる性植物 中国原産
第一展示場のログハウス入り口にあるハゴロモジャスミンが咲いています。
たくさんの花が重なり合って咲く様子が、重なり合う羽のように見えるので
ハゴロモという名がついたんですね。
つぼみはピンク色で咲いたときには白い花。少し離れたところにいても
香りがしてきます。(^-^)花が咲き終わったらしぼんだ花を摘み取るといいですね。
 
 
またジャスミンは、繁殖力が強いので、きれいに保っていくには毎年
 剪定すると整います。花後の6月頃に脇からでたツルを1/3から2/3くらい
切り戻します。(枝は春~秋の生育期間によく伸びるので多少多めに
切り戻しても大丈夫です)ただ大きさを維持したいと、主要なツルまで
強剪定すると翌年に花が咲かないことも。気を付けてくださいね。
 
先日は、母の日。今年は、お天気もとってもよくて、一緒に出掛けられたりされた方も
いらっしゃるのでしょうね。ガーデンパークやフラワーパーク 本当に花の季節はすてきですよね。(^-^)
 
 ゴールデンウイークは毎日のようにおいしいものを食べたり飲んだりして胃や腸が疲れてしまってますね。当分は胃の負担にならない消化のよいものを食べるといいですね。おかゆや柔らかく煮た野菜ス―プなどで胃腸を休ませてあげてください。(^-^)
 

コメントする