2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

3時草の黄色い花

| コメント(0)

IMG_201604305.jpgツルナ科 ベルゲランサス属 別名:テルナミ(照波) 多肉植物 南アフリカ原産

 

 第一展示場の靴型の鉢に寄せ植えした三時草が咲きました。(^-^)

名前の通り午後の3時くらいに開花するんです。

なんだかたんぽぽに似ています。かわいらしいですね。葉は多肉質でつんつんと四方に突っ張っています。体内時計が正確で、春夏秋、午後三時に花を開きます。

IMG_201605094.jpg

多肉植物は丈夫なものが多くて、育てやすいんですが、この三時草は特に繁殖力があります。

子宝草に匹敵するほど強いですね。。

他の植物にもこの三時草という名前の草が。そちらは ハゼランといって全く別の種類です。。(^_^;)

 

 


IMG_201605093.jpg

 

 

 

 

多くの植物が日ごとに枝葉を広げてもっとも旺盛に育つこの時期。伸ばし放題にしておくと風通しが悪くなったり、小さな植物がほかの植物の葉におおわれてしまったりしてしまうので茂りすぎた葉や枝を整理して、また支柱を立てたり、誘引をしたりなどの手入れが必要です。

 

また病気や害虫の発生も増えてきます。

ハダニ類は葉裏に水をかけることである程度は予防できます。

アブラムシ、ヨトウムシ、ナメクジにも注意してくださいね。

コメントする