2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ユキノシタの変わった白い花

| コメント(0)

IMG_201605071.jpgユキノシタ科 ユキノシタ属 学名:Saxifraga stolonifera 別名:雪の下サキシフラガ 常緑多年草

 

IMG_201605072.jpg

 

鈴幸 第一展示場  和風庭園のモミジの木の下 半日陰で育っている頑健なユキノシタ。

花の時期になりちょっとかわった独特の白い花を咲かせています。

・・・・・花びらの下2枚が長いんです。(なぜか真ん中の花は下3枚の花びらが?(?_?)突然変異かな)

 

 

 

 

IMG_201605073.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このユキノシタは湿った土を好み、乾燥に弱いですね。

和風庭園では自動散水が設置されていて乾燥することはないので、この場所でライナーを伸ばして元気に育っています。

手がかからず葉に美しい斑が入っているので木の下で和風の雰囲気をさらに出してくれますね。

ダイモジソウの近縁種で、本州四国九州の湿った半日陰の岩場に自生しています。
開花期の葉を乾燥させたものは、生薬として使われて、利尿、消炎効果があるとか。

また葉は、食用として天ぷら・おひたしで食べられるんです。

今日は晴れて気持ちがいいですね。さっそく私も 展示場の掃除、草取りをしました。

バラや牡丹など華やかな花たちが、咲き始めて庭が一番彩られるこの季節。きれいですよ(*^_^*)

お近くにお越しの際はぜひ、お越しください。。(^-^)

コメントする