2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

P00002015042511.jpgユキノシタ科  落葉低木  日本、東アジア原産 学名:Weigela florida 'Variegata'他

第二展示場の事務所入り口脇の花壇と壁泉の奥で、咲きだした斑入りのウツギです。

斑入りの葉とピンクの花が優しく癒されますね。。

 

 

 

この場所が合っているせいか どんどん大きくなってきています。そのままにしていると2~3mくらいになってしまうので、今年は剪定しなくては。花のない時期でもカラーリーフで楽しめるので剪定次第で 好きなように仕立てができますね。秋の紅葉時期には葉に紅がさし始めていわゆるトリカラーになるのもステキです。花は前年枝に咲かせるので(花後に新枝が伸びて秋までには花芽分化するので)剪定するのは花後ということになります。それ以降に剪定してしまうと翌年はあまり咲かないということに。

剪定に適した時期は開花後の6月から7月にかけてがベストです。。

    ちなみに・・・・・

バリエガタ('Variegata')とかバリエガータという名前がつくものは、斑の入るものや覆輪のものということを表しています。また枝垂れるものは、ペンデュラ(pendula)。円柱形のものはコルムナリス(Columnaris)とかファスティギアタ(Fastigiata)。そして低く生長するものはプロストラタ(Prostrata)などという名前がつくものが多いんですね。
 
 
浜松まつりは、3日間とも、ほぼ天気がよく盛り上がったようです。
日に焼けて充実した(^-^)顔をあちこちで見かけました。(*^_^*)
 でも 今日はカレンダーでは平日。
学校もお休みのところとそうではないところ、さまざまな様子ですね。
 午後には 雨も降ってきて、家でゆっくりしている方も多いのではないでしょうか。
 
また先日は立夏。名前のように「もうすぐ夏」を感じた日でした。
うっとうしい梅雨や うだるような暑さの少し前の 清々しい天気が続く今の時期は、
気持ちがいいので散歩に出かけてみるといいですね。(^-^)

 

 
 

コメントする