2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

白いクレマチス パテンス系 

| コメント(0)

IMG_201604281.jpgクレマチス パテンス系  マダム・ル・コルチュア

キンポウゲ科 クレマチス属 つる性植物

 

鈴幸第二展示場の塗り壁脇の大きな鉢に植えてあるマダム・ル・コルチュアです。

クレマチス パテンス系(早咲き大輪系)で、

花はさわやかな白で、黄色の花芯が かわいらしい。

また厚くて、ふくよかさのある丸い花びら。

枝の成長もよく、育てやすく使いやすい大きな白い花のクレマチス。目立ちますね。(*^_^*)

展示場では、2種類のクレマチスと一緒に植えていますが、

主役として単独で使っても映えますね。基本的に、この写真のように1回目の花はとても豪華です。

花後の剪定と追肥をしてあげると2番花も楽しめます。

 

 

冬に枝先や先端の芽のない部分を剪定します。また花後に花首下1~2節で剪定してあげるといいですね。

 

 

今日は4月28日。良い庭(よいにわ)の日なんですよ(^o^) 残念ながらお天気は、雨が降ったりやんだりとはっきりしませんが、明日からはしばらくいいお天気が続きそう。お出かけされる方も、家でゆっくりされる方も 楽しいお休みを過ごしてくださいね。

 

 

 

 

コメントする