2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201604282.jpgクレマチス ジャックマニー系'ニオベ'

キンポウゲ科 クレマチス属 つる性植物

今の時期は、花がどんどん開花していくので、ブログにアップするのも楽しいですね(*^_^*)
特に大きくて、色の素敵なクレマチス。好きですね(^。^)
 
さて、こちらは 第二展示場の塗り壁脇の大きな鉢に、
白いクレマチス マダム・ル・コルチュアと一緒に
咲き始めたニオベです。こちらはジャックマニー系。
咲き始めはこのようにビロードの質感を持った濃い赤色、
光りの当たり具合で黒っぽくも見える落ち着いた感じです。
花芯は黄色なので花びらとのコントラストがきれいですね。
赤い色のクレマチスで、バラとの組み合わせも とても合います。(もちろん この近くにバラが植えてありますよ。(^-^))
 
IMG_201604283.jpg
 
 
花は咲き始め、カップ型で徐々に花びらの先が反り返ってきます。
枝の先のほうだけではなく、それよりも下の節にも花を咲かせてくれます。
よく返り咲くので花後の剪定と追肥をしてぜひ2番花も楽しんでくださいね。
耐寒性、耐暑性もあるので育てやすいクレマチス。バラと同時に咲かせることもできるのでぜひバラと一緒に植えてみては。(*^_^*)


 

コメントする