2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

第二展示場のオオデマリ

| コメント(0)
P0000201604291.jpg
 
 
オオデマリ 学名 Viburnum plicatum

スイカズラ科 ガマズミ属 落葉低木 日本、台湾、中国原産
第二展示場のオオデマリ。まだ高さがあまりないので目立ちませんが。
少しピンクがかった花が、やさしい感じです。
 
 
IMG_201604292.jpg
 
 
 
 
こちらは、第一展示場のオオデマリ。花が真っ白で丸くなっています。きれいですね。でも・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
残念なことに今年の第一展示場のオオデマリは、すごく葉を虫に食われてしまいました。(>_<)サンゴジュハムシにやられたようです。この幼虫は芽吹く直前に孵化し、越冬した花芽や葉芽を食べてしまうんです。
今年の冬には枝先をよく見て枝が裂けたりしてそこにゴツゴツとしたものがついていないかチェックしようと思います。そのゴツゴツがサンゴジュハムシの産卵痕。親虫がかじって枝に傷をつけて卵を産んで糞でふたをした痕なんです。

 
 

ゴールデンウィークですね。

昨日から、お休みという方も、多いかもしれませんね。

鈴幸のゴールデンウィークは、すべて営業予定となっています。

ただ、このブログは、ゴールデンウィーク お休みさせていただこうと思っています。


とってもきれいに咲いている花や今は蕾でも、もうじき咲きそうな花があり、そして数日休むと、咲いている花たちに遅れをとってしまいそうですが・・・。(^_^;)

ブログ再開は、6日です。どうか、よろしくお願いします。(^-^)

コメントする