2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201604299.jpgロウバイ科 クロバナロウバイ属 学名:Calycanthus floridus L. 

落葉低木 別名:ニオイロウバイ 北米原産 

 

 

 

IMG_2016042910.jpg

 

第二展示場のカタログ類が置いてあるログハウス前 奥まったところに植えてある クロバナロウバイ がたくさんの花をつけています。

ちょっと硬そうな見た目で、なかなか珍しい花の色なのでちょっと目立ちますね。

 

暗紅紫色の花で、イチゴのようなよい香り・・・したかな?でも別名ニオイロウバイなんですよね。普通のロウバイは 冬に咲く花木ですが、この木は咲く時期が違います。

 

それにしても 遠目には黒い色に見えるくらい暗い紅色なんです。この色が渋くていいのか、茶席に飾る花としてつかわれてもいるようです。

 

 

 

 

 

 

IMG_201604303.jpg

 

 先ほど水やりに第二展示場へ行ったら・・・・

甘いとってもいい香り。

どこから香っているのかなと探してみたら・・・・

カラタネオガタマがたくさん咲いていました。

 

 

IMG_201604304.jpg

 

 

 

 

 

昨年にも増してたくさんの花・・・・やはり香りのある花っていいですね。ブログでは香りを伝えられないのが本当に残念です。(>_<) 鈴幸第二展示場近くを通られた方はぜひ、お立ち寄りくださいね。(^-^)

コメントする