2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201603051.jpgモクセイ科 ソケイ属 学名:Jasmium mensnyi 常緑半ツル性低木 中国西南部原産 別名 オウバイモドキ、ウンナンソケイ

 

 

第一展示場バックヤードで、花を咲かせたウンナンオウバイ。

花博で植えられていた花です。

鮮やかな黄色い花を垂れ下がらせて咲かせています。

IMG_201603052.jpg

 

 

 

 

オウバイと同じモクセイ科ソケイ属ですが、オウバイは落葉低木に対して ウンナンオウバイは常緑低木なんですね。オウバイは花の咲く時期には葉を落としてしまいますが、ウンナンオウバイは葉がついています。花の大きさはウンナンオウバイのほうが少し大きい感じです。

 

またウンナンオウバイはタネを付けないで、垂れた枝を地面につけてそこから根をおろして繁殖していくんですね。レンギョウも、そうです。(^-^)

 

 

啓蟄ですね。冬籠りしていた虫たちが出てくる時期。そういえばおととい花の苗を植えこむために土を掘っていたらトカゲが出てきてびっくりしました。

益虫はいいですが、害虫も当然出てきますから 注意していかなければなりませんね。(~_~;)

 

 

 

コメントする