2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

3月 花✿しごと

| コメント(0)

今まで寒くて何もできなかった庭の✿花しごと。

IMG_201603031.jpg

 

 

3月になって花木や球根類など、早いものでは花が咲き始めます。冬の寒い間じっと休んでいた宿根草も一斉に動きだします。そうです。暖かくなり成長が始まる時期なので、植え付けや株分けが安心してできるときなんですね。(根づきも早くて傷みもないです)植えっぱなしでいい宿根草も数年に一回株分けをしてあげると株が若返って生育がよく花つきも多くなります。(宿根草は主に5月下旬以降に開花します)

 

DSCN201603033.jpg

 

 

 

 

 

ガーデンにあるとバランスが整う常緑のグラス類は、

新葉が伸びる前の3月に刈り込んであげると

新しい葉がきれいにそろって伸びてきれいに見えますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_201603032.jpg

本当なら秋にタネを播いて、春に花を咲かせる花たちも

3月にタネを播いてもまだ大丈夫です。

秋植え球根のユリもまだ植えつけても間に合いますよ。(^。^)

今日は雛祭り。お昼に雛あられを食べました。

今日食べたのは米を爆ぜて作ったポン菓子に

砂糖などで甘くした関東タイプのものでした。

関西のひなあられは、餅からできているあられで

甘くないタイプなんですね。違うんですね。\(◎o◎)/!

 

 

 

IMG_201603034.jpg

先日までの寒さが、やわらいできました。

朝いちばんの水撒きにはマフラーが欲しかったのに

今はだいぶ暖かくなり、外にでていても気持ちがいい陽気です。

ただ花粉が多く飛散する予報です。マスクがかかせません(>_<)

 

 

 

コメントする