2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

エリカ ファイヤーヒース

| コメント(0)

IMG_201603053.jpgツツジ科 エリカ属 常緑低木 学名:Erica 別名:エリカセリントイデス

 

 

鈴幸第一展示場のサンクンガーデン手前 塗り壁前の鉢に植えられているエリカ ファイヤーヒースです。

エリカは、アフリカ、ヨーロッパに600種以上がある常緑性の低木です。

600種の9割近い種は南アフリカに集中しています。葉は短い針型や線形で、枝にびっしりとついているので枝に葉が生えているようですね。エリカファイヤーヒースの花は枝先に長さ2~3cmの紡錘形をした筒状の花を房状にさかせます。

ファイヤーヒースという名前は、花色が赤いからと思われがちですが、実は山火事のあとによく花を咲かせるからなんです。でも山火事にならなくても 花は咲きますから安心してください。(^u^)

そして花ははっきりとこの時期に咲くというものではなくて、気温などの条件さえそろえば毎年咲きます。

 

今日は雨ですね。比較的 花粉も少なくて、マスクがなくても過ごせています。(^-^)

暖かくなってきていましたが、雨のあとは、また寒くなりそうです。

いったん暖かくなってからの寒さは 油断してしまいそうですが、気を付けて過ごしてくださいね。(*^_^*)


 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする