2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

クリスマスローズのシーズンです

| コメント(0)

IMG_201603012.jpg3月に入りましたね。ガーデンハイブリッド、原種などすべてのクリスマスローズの花が咲き誇ります。咲いた花は長く楽しませてくれますが、花をそのままにしておくと不要なタネをつけて株が弱ってしまいます。切って次の花にエネルギーを送らせてあげてくださいね。

IMG_201603011.jpg

 

 

 

 

 

そして切った花は、切り花として水揚げをしてあげて(40度くらいの湯につけて一日置く)湯につかっていた部分は変色しているのでその部分を切り取り花瓶に飾ってあげて花を楽しんでください(^-^)

飾ったらクリスマスローズの花を長く楽しむために、毎日新鮮な水にかえてあげて茎を1cmずつ切りつめてあげてください。

!! 注意 \(◎o◎)/!!! ちなみに有茎種(リビダス、フェチダス、アーグチフォリウス、ステルニー)などを切り花で楽しむ場合にはガーデンハイブリッドや無茎種の原種とは違った茎の切り方をしてください。有茎種は茎基から切ると株そのものが枯れてしまうことがあるからです。茎のついている葉茎の部分を残して花茎の部分だけを切ってあげてくださいね。(^-^)

IMG_201603013.jpg

 

 

 

 

 

こちらはまだ蕾です。咲く日が楽しみです(^-^)

コメントする