2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

エクステリアのおしゃれな庭石⑥

| コメント(0)

今日ご紹介するのは、ピンコロです。

名前がかわいいですが、ピンコロ石とは、10cm角程度の立方体に整形された石材のことなんですね。舗装に使われると とっても趣きがでます。また雑草を抜く手間を省くためにピンコロ石を敷き詰める時もありますね。

花壇の縁取りにも。

takao邸2013.jpgshima邸.jpg

 

 

ジャワのピンコロ(左)                   サビ(花崗岩)のピンコロ(右)

nagai邸2013.jpgkamiya邸ピンコロ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

水栓下の水受けに 黒(玄武岩)のピンコロ(左)         ベージュのピンコロ(右)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ところで、バレンタインまであとひと月。

バレンタインに向けホヤというハートの形をした植物が注目されているようです。

ホヤは厚みのある多肉質の葉と、蝋細工のような質感の花が特長的なつる性の植物なんですね。

一枚の葉の鉢植えがよくみられるようですが、この状態では、茎がついていないんです。生長点があるのが葉の付け根の茎なので、新しい葉を出すことができないので ツル状になったり花が咲くことはないんですね。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする