2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

雑木の庭づくり② せまくても作れます

| コメント(0)

鈴幸の第一展示場の庭には、ケヤキ、カツラといった大きな木があります。

201601211.jpgケヤキやカツラには夏 たくさんのセミが鳴いています。野鳥がやってきた事も・・・・(^-^)

(余談ですが、寒くなってきた最近は、キウイに鳥が来ているようです。

木に残っているキウイの実を突いて糞を落としているのですぐわかります。)IMG_201601212.jpg

 

 

雑木の庭というと鈴幸の展示場のように大きな木を使ったり、

広いスペースでなければ作れないんじゃないか

というイメージが強いかと思います。

でも決してそんなに広いスペースや大きな木が、なくても大丈夫。

雑木を2~3本植えられれば、雑木の庭に。

ただ大きな株の木を植えようとすると根鉢だけで

幅いっぱいになってしまうので、逆にスペースが少ないときには

あまり大きな木を植えないほうがいいですね。

また落葉樹だけでなく、常緑樹をいれると全体の格調が、上がり 

緑がぐっと深みを増してバランスがよくなりますね。

見た目の美しさだけでなく、暴風、防災効果。直射日光から家屋を守り

夏の消費電力を抑えたりして。雑木の利用はまだまだいろいろありそうですね。(^-^)

 

コメントする