2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

たくさんのキルタンサスの花が・・・咲いています✿

| コメント(0)

IMG_201601121.jpgIMG_201601122.jpgキルタンサス 学名 cyrtanthus mackenii ヒガンバナ科 キルタンサス属 半耐寒性球根植物 南アフリカ原産

別名:笛吹きスイセン

 

キルタンサスが花盛りです。

こんなにたくさんの花がいっせいに咲いています。

去年よりこんなにまとまって 咲くのが早いのは暖冬のせいなのかな?(?_?)

 

 

暖かったお正月も過ぎて、今日は寒いですね。所によっては☃雪の降るところもあるような・・・・。

寒暖差がありますね。私も今日はカイロをぽっけに忍ばせています。

先日は鏡開きでしたね。お供えしていたおもち、みなさんも食べられたでしょうか?

お供えしていた鏡餅を食べるときには、包丁を使わず、手や小槌などで小さく割ってから料理をするものなんですよ。なぜなら「切る」という行為は切腹に通じて縁起が悪いとか、年神様との縁が切れないようにといった意味があるからなんですね。でも実際は置いていたおもちは固くなりがちです。あまりに固くなっていたら電子レンジや水に浸して柔らかくしてから割るといいです。

鏡開きの習慣は江戸時代からあって、あの大奥の女性たちも食べていたと聞くと親近感が持てますね。(^u^)

 

コメントする