2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

かわいくて育てやすい多肉植物

| コメント(0)

ますます 寒くなってきました。外へ出るのもおっくうな日は多肉植物の寄せ植えつくりはいかがですか?

DSCN201512211.jpg

窓際に少し緑があると、うれしくなります。

DSCN201512212.jpgDSCN201512213.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多肉植物を 室内に置くなら一日4時間以上光が当たる窓辺がいいですね。(光が強い夏は、半日蔭で)そして、適度な風通しで蒸れを防いであげます。3日程度室内に飾ったら、4日間は屋外に置くといったサイクルが理想的。

水やりは、土が完全に乾いてから与えます。春と秋は多めに。夏と冬は控えめに。

 

 

明日は冬至。一年で一番 日照時間が短くなる日ですね。

冬至には カボチャの料理を食べたり、ゆず湯に入ったりします。

なぜカボチャを食べるのか・・・それは冬至は一年でもっとも太陽の力が弱まる日なのですが、この日を境に今度は再び太陽の力が強くなっていくことから、運が上向くとされていました。そしてもっと運が良くなるよう「ん」がつく食べものを食べていたんですね。んがつく食べ物は・・・れんこん、だいこん、にんじん、ぎんなん、きんかんなどありますが・・・カボチャは・・・んがつかない?!じつは かぼちゃは漢字で書くと「なんきん」とよむことや夏野菜のカボチャを冬に食べることで、陽の気がつくので食べられているんですね。(^-^)

ゆず湯に入るのは、香りの強いゆずをお湯に入れることで邪気を払うという意味があるようです。

 

ゆず湯に入って、かぼちゃを食べて運を味方につけて新しい年を迎えたいですね(^-^)

 

 

コメントする